薬膳レシピ

【冷えからくる消化不良・かぶ】


広島市、三原市、福山市でおすすめ漢方薬店
更年期、不妊、アトピー、湿疹、めまい、耳鳴り、頭痛を改善
安心して相談できる薬局薬店をお探しなら!

女性専門漢方家
くすりの新歩一
しんぽいちはるこ です。

【冷えからくる消化不良に・かぶ】

今日お友達から「かぶ」を頂きました~(≧▽≦)
採りたてでみずみずしい~!

田舎は家の畑で無農薬栽培しているところが多く、
そんな食材をおすそ分けしていただけるっていう特権があります(´∀`)

田舎最高~~~!

 

%e3%81%8b%e3%81%b6

しかもデッカイです!

(Yちゃんありがと(^ε^)♪)

かぶには胃腸を温める作用があり、
冷えからくる腹痛、下痢、便秘、消化不良にいいんですよ(^^)

 

%e8%85%b9%e7%97%9b

そして体に潤いを与え、
上がった気を下ろす作用もあるので、
熱を持ったニキビ、咳、のぼせ、ほてりなどを落ち着かせてくれます。

 

 

かぶは「温める」と「熱を落ち着かせる」という
両方の働きを持つ珍しい食材です。

食欲がない時は飲みやすいスープにするといいですね~(*^o^*)

 

%e3%81%8b%e3%81%b6%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97

今日はかぶの酢の物?かぶのスープ??
それともかぶのソテー???
何にしようか迷い中です( °∀° )/

あなたなら何にしますか?