薬膳茶

目が疲れる方へ!クコの実と菊花の緑茶がオススメ


広島市、三原市、福山市でおすすめ漢方薬店
効く漢方薬と心の相談で元気になる
更年期、湿疹、アトピー、不妊、めまい、耳鳴り、頭痛を改善
安心して相談できる薬局薬店をお探しなら!

女性専門漢方家
しんぽいちはるこ です(^-^)

===============

目が疲れる方へ!
『クコの実』と『菊花』の緑茶がオススメ
===============

私の横で夫(46才)が言うんですよ。
『目が見えん!
充血するし、かすむし、疲れるし、
ハ〇キルーペが欲しい。
爺ちゃんから借りてこようかな・・・』

仕事でパソコン使うし、
家帰ったら携帯でゲームするし、
そんなお年頃ってのもあるしね。。。

そう思いながら
そっと夫の脇に出すんです。
このお茶を。

【私のオススメのお茶】

みんな一日に何杯か
なんかしらのお茶を飲みますよね。

漢方薬とか、薬膳料理とか、サプリとか、
色々あると思うけど、

普段の気軽に飲めるお茶で
気軽に、楽しみながら美味しく
体調をコントロールできたらいいよね(^-^)

ほんの少し知ってると
取り入れやすいので
紹介しますね♡

【疲れ目にオススメのお茶】

●緑茶・・・清熱瀉火(せいねつしゃか)
体の余分な熱を取って、頭や目の使い過ぎの疲れをクールダウンします。

●クコの実・・・滋補肝腎(じほかんじん)、益精明目(えきせいめいもく)、潤肺止渇(じゅんはいしかつ)
めまい、頭のふらつき、白髪、眼精疲労、風に当たると涙が出る、慢性の咳などに良い。

●菊花・・・清肝明目(せいかんめいもく)、清熱解毒(せいねつげどく)
目の充血、目のかすみ、熱を取るなどに良い。

緑茶の中に
『クコの実』と『菊花』を
浮かべるだけ。

クコの実はスーパーでも
気軽に購入できますね!
熱いお茶に入れるだけで、
すぐにふやけて甘く食べやすいです。

菊花は手に入りにくいと思うので
無くてもOK!

注)
菊花は5分ほど浸けておくと良いです。
長く浸けすぎると苦みが出て飲みにくいです。
しっかり効かせたい場合はグツグツ煮出しますけどね~。

クコの実って
身近にあるんですよね~。
うちのお店の横の川沿いに生えてます(笑)

見た目は赤くて、
甘くて美味しそうに見えますが、
生で食べると苦いです( ;∀;)

初めて生を食べた時は
そのギャップに
思わず吐き出してしまいました(笑)

三男と一緒に
野生のクコの実を拝借。

採った後ヘタも一緒に採って
乾燥させるんだったーーー!
って気が付いた(笑)
明日はヘタも一緒に採ります(笑)


ヘタを取ったクコの実を
乾燥させると
黒ずんじゃうんだって~。

これを乾燥すると
甘くて美味しくなるんだよね~♡

乾燥がうまくいくかどうか分からないけど
今年はやってみまーす!
レッツチャレンジ!

お茶として気軽に
自分の体のメンテ出来たら最高~!
疲れ目バイバイ(‘ω’)ノ

『幸せ体質を自分自身でつくる、5つのステップ』
5日間メール↑↑↑プレゼント。
元気に若々しく過ごしましょう(^-^)

 

さて、
あの生のクコの実は
今日はスープに入れて食べちゃお(^-^)

生のほうが
栄養価が高いんですヨ♡

道沿いに生えてるクコの実を見つけたら
食べてみて~(^^)/

女性専門漢方家
しんぽいちはるこ

========================

●8月個別カウンセリング・158名満席
●9月個別カウンセリング・123名満席

●10月個別カウンセリング・138名満席
●11月個別カウンセリング・122名満席
●12月個別カウンセリング・119名満席
●1月個別カウンセリング(42名予約済み)

●カウンセリング実績30000件以上

●講座は常に満席
7/12【更年期の不快症状スッキリ講座】満席→増席→満席
7/19【更年期フォロー講座】満席→増席→満席
10/4【自分の体質を知り、体と心をリセットする漢方講座】満席→増席→満席
10/11【体と心リセットフォロー講座】満席
3/7【中国地方・薬局薬店様向け講座】80名満席
3/13【自分の体質を知り、体と心をリセットする漢方講座】満席→増席→満席
3/20【体と心リセットフォロー講座】満席
5/16【全国・薬局薬店様向け講座】満席→増席→満席
10/13【ダイエット講座説明会】満席・11月~レッスン開講(次の募集は来年2月です)
11/27【脱疲労Life漢方からみた「疲れ」の考え方・改善講座】17名満員御礼
2022.1月【漢方Life養生アドバイザー取得講座】スタート(満席)

========================

【有料個別カウンセリングの感想】3年間ずっと悩んでいた『めまい』が、たったの1ヶ月で良くなったのにビックリしました!
全く無知だった漢方の事を知れて、毎月凄く勉強になっています。
先生も凄く綺麗で華やかで、お話ししていて凄く楽しい。

毎日あった肩こりや頭痛も減り、頭痛薬を飲むことが月に1度あるかないかに激減しました。
元気になったことで、いつもストレスだった仕事も時間内に終わり、はかどるようになりました!
先生には感謝ばかりです。
(静岡県在住、35歳 みゆきさん)

【有料個別カウンセリングの感想】

以前から漢方薬に興味があったのですが、値段も高くずっと飲まないといけないというイメージで躊躇していました。
だけど、はるこ先生の優しい笑顔に引き込まれ、すぐに心が打ち解けました。
ずっと心の内に秘めた悩みを聞いていただいただけで治った気がします(笑)

半年間、はるこ先生のカウンセリングを受けて、
すぐに耳鳴り、不眠、生理痛が無くなり、疲れにくくなりました!
毎月お話が出来ることが楽しみで、また半年のカウンセリングを追加させていただきました(^-^)

家族みんなの相談もできるし、幸せに過ごすということが学べるって最高です!
こらからも末永くよろしくお願いいたします!
(東京都在住、43歳 まなさん)

【有料個別カウンセリングの感想】

漢方薬を8年ほど飲んできましたが私に合っているのかどうか分からず、
耳鳴りもめまい、ホットフラッシュなど更年期障害で不具合が治っていなかったので相談しました。

今まで飲んでいた漢方薬が大きく間違えてはいなかったものの、
自分に合ったものをちゃんと選んでいただくことが必要だと分かりました。

はるこ先生の『自立に向かって一緒に学び、家庭に一人食医を育てる』
という言葉が心に刺さり、学ばせていただいています。

自分から変わろうと思えるカウンセリングです!
親身になっていただけて、確実に体がらくになりました(^-^)
今お世話になってもうすぐ1年になりますが、
しんどく苦しい生活が、楽しいと思える生活になり、

先日は『幸せな未来を作る』というカウンセリングを受けて、これからの生活がもっとイキイキすることが確定しました!
不調で悩んでいる方には、はるこ先生のカウンセリングを受けてほしいです。おすすめします!
(長野県在住、52歳 照美さん)

【痛みや不安などの不調が無くなり、幸せになる漢方相談】
有料個別カウンセリング
1月の受付スタートしました。
(1月残り3枠です。枠が埋まり次第終了)

【新歩一治子ってどんな人?】

私の名前は『治子』はるこ。

これは私が生まれたとき『内臓突出』で生まれ、もう死ぬだろうと言われていた。

そして心臓は『大動脈弁閉鎖不全症』で常に血液が逆流している。

そんな私の病気が治って、元気に育ちますようにと、願って付けられた名前。

病気が治る子。

だから今、生きていることが嬉しい。

何か私でお役に立てることがあるから、天から生かされているのかな~。

病気があったっていいんですよ。

楽しく過ごせる体と心を作ったらいいんです。

私はそう思う(^-^)

【女性専門漢方科としての新歩一治子の理念】

あなたが後悔しない人生を選び

よりよく豊かに生きる。

あなたが選べる時代です。

あなたの中にある彩りあふれる可能性を広げ、

幸せを増やすお手伝いをします。

【仕事への想い】

薬店を経営し始めてから20年。

女性専門漢方家として、更年期・ダイエット・便秘・アトピーなどの肌トラブルなどなど、

体と心を元気に導きます。

体の不快症状の改善はもちろんですが、

女性の悩みは・・・

仕事場で言われた一言に落ち込んでみたり、

家族の何気ない行動にイライラしてみたり、

自分の言動や無力さに自己嫌悪に陥ったり・・・

そんな心の悩みが大半を占めます。

女性の悩みは『体』と『心』のどちらもあるんです。

不快症状をごまかすのではなく、

体と心のバランスを取り、

自分自身で体と心をコントロールできるよう

自立へと導いていきたい。

体と心はふたつでひとつ。

元気で美しく、楽しく幸せな人生を歩む。

そんな女性を増やすお手伝いをすることが私の使命です。

【オステオスペルマム】

花言葉・・・心身の健康

【人生のテーマ】

元気で美しく。

楽しく幸せな人生を歩む。

年はみんな平等に重ねるもの。

人生は一度きり。

『あ~!幸せだった!生まれてきて良かった!ありがとう!』

そう言える人生でありたい。

そうなるためには、

体と心のバランスを取ることが必要。

そして、自分の体と心の声に向き合うこと。

まずは『疲れにくい体へ』一歩を踏み出してほしい。

ズボラな私でもできる、

ゆるっとした食生活習慣法をお伝えしています。

私と一緒に

元気で美しく。

楽しく幸せな人生を送りましょう~♡

~女性専門漢方家~

くすりの新歩一

新歩一治子

【アメブロ人気ランキングイン記事はこちら】

漢方薬って効くんですか
更年期、耳鳴りを治す方法がありますか?
怒りや悲しみの感情をどうやってコントロールしたらいいですか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

℡・fax 0847-32-6003

日曜祝日定休日

営業時間9~19時

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

★新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

★インスタグラムはこちらから

★公式ラインはコチラ↓↓↓

友だち追加

漢方カウンセリング受けて元気になりたいけど
日程の都合が合わない。
満席で申し込めない。

そんなあなたは、
ラインの登録してね(^^)

空きが出ましたら、一早くお知らせしますね~!
(スタンプ一つ入れてくれたら嬉しいです♡)