更年期

更年期の『冷え』はまず原因を


広島市、三原市、福山市でおすすめ漢方薬店
更年期、不妊、アトピー、湿疹、めまい、耳鳴り、頭痛を改善
安心して相談できる薬局薬店をお探しなら!

女性専門漢方家
くすりの新歩一
しんぽいちはるこ です。

【よくある更年期の冷え相談】

●足が冷えて、靴下3枚履いているんです!

●冷えて夜寝付けないんです!

●手足だけでなく、お腹まで冷たいんです!

 

そんな相談が多いです。
体と心の元気&美しさを提案する

女性専門漢方家の
しんぽいちはるこです。

【更年期世代の8割は『血』の不足で冷えている】

足が冷えるーーー!
私もそのうちの一人( ;∀;)

 

いつもパソコンの前で資料を作っているか、
カウンセリングで座っているか。

 

動かないから血流も悪くて、
更に冷えるんですよ( ;∀;)

私の場合、
熱を作る力も、温かさを全身に運ぶも力も、
どちらも不足しているタイプ。

そんな『血流が悪く、冷える』自分に語りかけるように
お話しますね(笑)

特別、冷たいものを飲むわけでもなく
温かいものを飲んでいるのに。。。


超ド級の冷えの方は
お腹まで冷たい

 

では、
何で更年期世代は冷えるのか?
西洋医学的に見れば、

それは、
熱を作る筋肉が
少ないから。

 

という理由がひとつ。

それと、
更年期世代から
急激に筋肉量も落ちてきます。

だから、
今まで冷えを感じていなかった人も
冷えを感じる。

【漢方目線からみる冷えの原因】

 

漢方の考え方(気・血・水)

『血・けつ』というのは
『血液』という物質的な意味以外にも
『ホルモン』や『栄養』という意味も兼ねています。

冷える大きな理由の一つは、
更年期は『血』が
不足するということ。

そう考えると、
ホルモンも栄養も低下する。
今、心臓が動いて
血液を体の隅々まで送り届けている。

だから、
温度も栄養も全身に運べている。

 

だけど。
『血』が不足するということは
全身に温度を届けることが出来ない

ということ。

【冷えは心身に、どんな影響があるのか】

 

ただ単に『冷え』と言えば、
簡単な単語として捉えてしまう。

だけど、
冷え=全身に血液を届けることが出来ていない
なんです。

体が冷えることだけでは
すみません(‘Д’)

●痛み・・・頭痛、肩こり、関節痛、生理痛、神経痛など

●心の異常・・・不安、イライラ、落ち込み、うつ症状、考えがまとまらないなど

●月経異常・・・生理痛、生理不順、生理前症候群など

●皮膚の異常・・・しもやけ、乾燥肌、アトピー性皮膚炎

●便通・・・便秘、下痢、痔など

●その他・・・風邪、膀胱炎、鼻炎、頻尿などなど

 

まずは、

自分の冷えの原因がどこからきているのか?

知ることから始めましょう。

 

そして
他の症状が多発しないよう、
まずは、冷えを改善していきたいですね!

【4つの冷えのタイプ】

●血が不足して、冷えを起こしているのか?

●血が巡る力が無くて、冷えを起こしているのか?

●血を作る力が無くて、冷えを起こしているのか?

●せっかく作った体の中の熱が、漏れ出ているのか?

 

あなたは、どのタイプの冷えなのでしょうか???
そこが分かれば、

ちゃんと冷えの改善が出来るんです。

お近くの漢方薬局・薬店さんで
相談してみてくださいね(^-^)

女性のみなさんが
ますます元気で美しくなりますように♡

女性専門漢方家
しんぽいちはるこ

—————————————————-

◆公式ライン◆コチラから↓↓↓

友だち追加

スタンプ一つ入れてくれたら嬉しいです♡

—————————————————-

あなたの笑顔が増えたら嬉しい!

お気軽に、

お電話か公式ラインにてお問い合わせくださいね(*’ω’*)

※オンライン相談できます。

0847-32-6003(しんぽいち まで)

私の名前は『治子』はるこ。
これは私が生まれたとき『内臓突出』で生まれ、もう死ぬだろうと言われていた。そして心臓は『大動脈弁閉鎖不全症』で常に血液が逆流している。
そんな私の病気が治って、元気に育ちますようにと、願って付けられた名前。

病気が治る子。
だから今、生きていることが嬉しい。

何か私でお役に立てることがあるから、天から生かされているのかな~。
病気があったっていいんですよ。
楽しく過ごせる体と心を作ったらいいんです。
私はそう思う(^-^)

【婦人科専門漢方科としての新歩一治子の理念】

あなたが後悔しない人生を選び

よりよく豊かに生きる。

あなたが選べる時代です。

あなたの中にある彩りあふれる可能性を広げ、

幸せを増やすお手伝いをします。

 

私は【体と心のバランス】【学び】【物事の考え方・捉え方】の
3つをメインに店頭でお伝えしています。

【体と心のバランス】

漢方の考え方を通して体と心のバランスを整えること。
体と心はふたつで一つです。
体が整うと自然と心も安定します。

体と心が安定すれば、冷静にこの先の未来の設計図も組み立てることができ、
不安がなくなります。(先が見えないから不安になる)

体と心のバランスが整うと『夢』や『生きがい』もできて、
目標持たなきゃ。。。あれをやらなければならない。。。ではなく、
自然とやってみたい!こうなりたい!という意欲も湧くんです♡

【学び】

漢方を言われるがまま、ただ飲んだら良いというのではないの。
あなたと一緒に東洋医学から見た
体のこと、心のこと、食事法、養生法を少しずつ学んでいただくことで、
自分の体や心が分かるようになります。

漢方も食事も生活のリズムも
自分の体調に合わせて、自分でコントロールできるようになる。

そしてあなたが学んだことで、家族みんなの体調も
元気へ導くコントロールが
あなた自身で出来るようになるのです!
季節のリズム、体のリズムに沿って生きることが大事。

【物事の考え方・捉え方】

周りで起こるトラブルや出来事は、避けて通ることが出来ません。
物事の考え方や捉え方が変われば、ストレスが軽くなります。

思考法(幸せは人から与えられるのではなく、自分で作るもの)をお伝えすることで、
家庭でも職場でもプライベートでも
楽しめる場が増えて毎日がワクワク充実。

『生きがい』を持って生活でき、幸せ感もアップ。
体と心の元気をお手伝いさせてもらえると、
あなたの家庭、職場の元気につながり、
笑顔で楽しく生活できる。

私の周りから笑顔で幸せな人が増えると嬉しい♡
そんな思いで
毎日仕事をしています。
それが私の使命です。

ご相談、お問い合わせは
0847-32-6003まで
お気軽にお電話くださいね♥-(´ε`● )

====================

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

℡・fax 0847-32-6003

日曜祝日定休日

営業時間9~19時

====================

★くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

★新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

★公式ラインはこちら

友だち追加

スタンプ一つ入れてくれたら嬉しいです♡