二十四節気

【立夏】夏の養生法・自然の流れに沿って元気に美しく生きる


広島市、三原市、福山市でおすすめ漢方薬店
更年期、不妊、アトピー、湿疹、めまい、耳鳴り、頭痛を改善
安心して相談できる薬局薬店をお探しなら!

女性専門漢方家
くすりの新歩一
しんぽいちはるこ です。

【二十四節気 にじゅうしせっき】

 

私が漢方をお話しするときに大切にしていることが
3つあります。

 

それは
①食べること
②生活習慣
③物事の考え方、捉え方

みなさん『漢方』と言えば
『漢方薬を飲むこと』が漢方だと思っていますよね?

実は、私のお伝えしている漢方とは、
漢方薬を飲むことだけではなく、
この3つをお伝えすることで、
自分自身の良いところを引き出し、
根本から元気と美しさを引き出すことなのです。

 

たくさんお伝えすることがある中、
自然界の流れに沿って生活することが
自分自身の元気を引き出す一番簡単で早道。

例えば季節の流れや、一日の時間の流れに沿うことです。
1500年も昔から『二十四節気』という農業の暦を基準として
生活してきた日本人。

季節の流れに沿って生活するポイントなどを
一年通してお伝えしていきますね(^^)/

 

【立夏・りっか 5/5~5/20】

5/5昨日から暦の上では『夏』
立夏は季節の起点となる大きな節目。
緑も濃く、田んぼに水も入りカエルが鳴き始める。

一年で一番過ごしやすい季節でもあり、

一年の中で、エネルギーが最大になる。

 

夏は自分のやりたいことや夢を叶え、
本領を発揮する時季。

 

今まで思い描いた計画を力いっぱい実行に移すと、
花が咲く夏!

【養生法】

そんな夏は、心臓の働きが活発になり、
めまい・動悸・息切れ・不眠・不安・物忘れなどが
出やすくなります。

 

もし、そんな不具合が出るようなら
『血』が少なくなっているか、
巡りが悪くなっているかもしれません。

 

太陽のように燃える
『赤』がこの時季のキーポイント。

『血』を増やすには、
頭にも栄養がしっかり届くよう、
赤い色の食べ物を積極的に選んで、よく噛んで食べましょう。

クコの実、トマト、海老、人参、
豚や鶏のレバーなどがいいですね(^-^)

漢方薬では、血を増やすようなものを
取り入れると改善します。

赤い食べ物を積極的に選んで、よく噛んで食べましょう。

 

赤色の洋服、インテリアなど取り入れると
運気も増します。

 

巡りが悪くなっているあなたは、

南の窓を開け、深呼吸をして淀んだ空気も、
体の滞りもスッキリ巡らせてあげましょう!

 

体を整えてあげることで、

心も良い方向に持ち上げられます。

 

体と心は、

本格的な夏に向けて、
夢を叶える夏を作りましょうか~♡

 

まずは深呼吸から!

私は、赤いクコの実をお茶に浮かべて一息します(^^)/

//////////////////////////////////////////////////////////////

『体と心の状態』セルフチェックは
下記から気軽にチェックできます。

https://ameblo.jp/poichipo/entry-12667751888.html

//////////////////////////////////////////////////////////////

漢方で体質改善できます。

更年期・アトピー・子宝・ダイエット・めまいなど改善します。
広島市・東広島市・福山市・尾道市・三次市など ご来店いただけます。
県外の方はオンライン相談受け付けております。

 

あなたに合ったオリジナルをオーダーメイド。
評判の良いおすすめ漢方薬あります。

広島県三原市久井町江木1155-3