その他

機能性ディスペプシアで六君子湯を処方されました。太りますか?


広島市、三原市、福山市でおすすめ漢方薬店
更年期の不調、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、湿疹を改善
安心して相談できる薬局薬店をお探しなら!

女性専門漢方家
しんぽいちはるこ です(^-^)

===============
機能性ディスペプシアで
六君子湯を病院から処方されました。
太りますか?

===============

はじめましての
Mさんから質問いただきました。

まず初めに。
『機能性ディスペプシア』ってどんな病気かというと、
異常が無いのに、胃痛や胃もたれがある。
というものです。

・検診を受けた方の11~17%
・病院にかかった方の44~53%
と、機能性ディスペプシアの方の割合は多いんです。
(日本消化器病学会ガイドラインより)

とても、ありふれた病気ですね。

Q、六君子湯を服用したら太るか?

A、結論から言います。
六君子湯を飲んだからと言って
太るわけではありません。

私は、相談に来られる方で、
消化吸収能力が弱く、食べても痩せていて
『太りたい』と言われる方にオススメすることは多々あります。

六君子湯をオススメしたい方を
すっごく簡単に言えば、
うんちが軟便気味で、気力が湧かず、
食べたものが吸収しにくい方。

そんな方には
六君子湯が向いています。

何ヶ月かにわたって
服用してもらい、
改善を見ていく漢方薬ですね(^-^)
六君子湯は一回で効かす漢方薬ではないんです。

では、
Mさんの気になっていることを
解説していきます。

==========
機能性ディスペプシアは
漢方目線でどう捉えるか?
==========

私は大きく分けて
3つの原因が考えられると思います。

①肝の圧迫
②気虚または気滞
③年齢的な陽虚

↑チンプンカンプンで
分かりませんよね(笑)

①無理のし過ぎや、アルコールや、ストレスなどで
内臓が動いていない。

②食事をしても吸収する力が低下していたり、
根本的に食事の問題でエネルギー不足になっている。
または、エネルギーが滞って巡らない。

③年を重ねて、体を温めたり
内臓を動かす力がない。

すっごく簡単に言ったら
こんな上記の3つの理由から
内臓に異常が見つからないのに
胃に不快症状が出ているんです。

Mさんのメッセージから読み取れることは
摂食障害があることが
根底だと思うんです。

まずは、
どうして過食することが嫌なのか?
食べることに悪いイメージがあるのか?
今の自分に劣等感があるのか?

そのようなことから
今、Mさんの辛いことが何かを
向き合うことから始めることが大切ですね(^-^)

食べることって
生きること。

楽しく食事ができるように
まずは摂食障害について、
ゆっくりでいいので、

ゆるっと自分自身について
体と心の繋がりなど知っていただくことが
今の一番の改善法。

Mさんと同じような悩みを抱えられている方
多いです。

何を飲めばいいか?
何が効くのか?
そうではなく、

今の心の状態
今の体の状態を聞き出してくれて、
良い方向に導き出してくれる
漢方カウンセラーに出会えたらいいですね(^-^)

私が
摂食障害の方の相談を
初めて受けたのは10年ほど前の事です。

当時16歳だった美人な女子高生。
涙が溢れるお母さんに手を引かれ
お店に相談に来てくれました。

痩せたいという思いが大きいお年頃。
見た目も痩せていて美人。
でも雑誌の中のモデルさんは細くて魅力的。
そんな女性にあこがれていたんです。

食べることが辛い。
食べ出したら止まらなく、食べたことに罪悪感。
その後全て吐き出してしまう。

胃痛も辛く、
いつも腹部の不快感と便秘と下痢の繰り返し。
吐き気で美味しく食べられない。

病院で機能性ディスペプシアと
診断は出てないけど、
症状の特徴として、機能性ディスペプシアそのものです。

2年ほど通ってきてもらっている間に
山あり谷ありで、少しずつ
食事を美味しく食べられるようになりました。

18歳になって専門学校に行くのに
ひとり暮らしをするのが心配でしたが、
帰省するたびに来店してくれてたり、
電話でカウンセリングしたり・・・

そんなことを4年くらい繰り返しましたが、
10年経った今は
3度の食事時を美味しく食べて
胃腸の調子も良く毎日を楽しく過ごしています♡

そして、
ヨガ講師になりたいという夢を掲げ
前に向かって突き進んでいるんです(^-^)

胃腸の調子を整えることは
自分の夢を叶えることに繋がるんです。

自分と向き合うことで
楽しいことを楽しいと言えるし、
ご飯を美味しく食べられるし、

幸せも、苦しみも、
自分自身で毎日を作っていってます。
選べるんです。

私の人生、幸せだな~って
心から言える。
そんな毎日を作りたいですよね。

私は胃がすっっっごく弱いです。

ひと口余分に多く食べたら
すぐに胃もたれします(涙)

昨日はホルモン炒めを
いつもなら2つ食べるところを
3つ食べて、、、

鍋焼きうどんの後の
雑炊をちょっと無理して食べたので( ;∀;)
今朝は胃もたれしてます(爆)

あぁぁぁ。
土用のこの期間。
胃袋休めなきゃですね~(=_=)
(・・・遠い目・・・)

男の子3人の母ちゃん
女性専門漢方家
しんぽいち はるこ

========================
●9月個別カウンセリング・123名満席
●10月個別カウンセリング・138名満席
●11月個別カウンセリング・122名満席
●12月個別カウンセリング・125名満席
●1月個別カウンセリング・117名満席
●2月個別カウンセリング(89名予約済み)

●カウンセリング実績30000件以上

●講座
7/12【更年期の不快症状スッキリ講座】満席→増席→満席
7/19【更年期フォロー講座】満席→増席→満席
10/4【自分の体質を知り、体と心をリセットする漢方講座】満席→増席→満席
10/11【体と心リセットフォロー講座】満席
3/7【中国地方・薬局薬店様向け講座】80名満席
3/13【自分の体質を知り、体と心をリセットする漢方講座】満席→増席→満席
3/20【体と心リセットフォロー講座】満席
5/16【全国・薬局薬店様向け講座】満席→増席→満席
10/13【ダイエット講座説明会】満席・11月~レッスン開講(次の募集は来年2月です)
11/27【脱疲労Life漢方からみた「疲れ」の考え方・改善講座】17名満員御礼
2022.1月【漢方Life養生アドバイザー取得講座】満員御礼
2021.3月【人気愛され『漢方ダイエット講師』になる講座

========================