イベント

【風水薬膳®ステップアップセミナーin台湾!】


【興奮が止まらない!食べて食べて学んだ!in台湾!】

2泊3日で風水薬膳の仲間と一緒に台湾に行ってきたよ~о(ж>▽<)y ☆

 

 

今回、日本漢方薬膳協会として初めての海外セミナー。

 

 

去年、京都で勉強会中
「台湾で美味しい食や本場の漢方に触れながらセミナー出来たら楽しいよね」
なんて話をしていて、、、
即その場で
「じゃ!台湾でセミナーしよう!」ってなった(笑)

 

 
そんなこんなで
堀江昭佳理事がスペシャルなツアーを作って下さいました!!!!!
(すっごく大変な準備だったらしい(*_*;  堀江先生アリガトー!)

 

 

台湾8

まず最初に行ったのが漢方めぐり(@´з`@)ノ゙

 

もう沢山の漢方に囲まれて興奮しまくりです!!!!!

 

 

スタッフと自分の漢方も買いました(´∀`)

 

 

目で見て、触って、匂って、味わって、、、

昔は生薬の実技テストの時は
頭を悩ませていたはずなのに(笑)

今、こうやって生薬に触れることで楽しいって心から感じるなんて~~~( ´>ω<`)

 

 

5台湾

 

茶器なども見て回りました。
私は、この可愛い小皿に一目ぼれ!

即買いです(笑)
(お店のディスプレイ棚に飾っているので見てね!)

 

 

 

台湾10

 

台北101展望台でキレイな夜景を眺めた後は

 

 

9台湾

 

小龍包でお腹いっぱいに!

 

 

台湾11

 

そして、、、
お腹いっぱいのはずなのに、、、

夜市で漢方食を堪能~≧(´▽`)≦

最後デザートまで(笑)
(どうしてもボリューミーなマンゴーかき氷が食べたかった)

 

台湾12

 

次の日は机について(笑)

ちゃんとお勉強しました~!

 

 

ここで堀江先生による「自分のあり方」セミナー!
自分の地盤を作っていくのに一番大切な事。

ゴールに何を置くのか。

自分は何でこの仕事をしたくて、
それを思った過去の体験は何なのか。

そんな自分自身の原点となる大切な事を
改めて考える時間となった。

自分と向き合う時間って、
こんな事でもない限りなかなかないと思う。

 

 

今までの自分を振り返って涙する人もいれば、
何か違う!と思って自分のやりたい方向を見直す人も。

すごく有意義な時間となったよ~。

 

 

その後、夕食は故宮博物館のなかにあるレストランで!

 

博物館で有名な翡翠で作られた白菜。
それを模ったお料理。

一品一品美味しすぎてビックリでした!!!

台湾に来てジャンキーな食は一切なく、
野菜や薬膳を中心とした食事ばかりで
体と心が喜んでいるのが本当に良く分かる。

私は、毎日の食こそが
薬膳であり体や心を作っていく一番大切な事だと思ってます。

 

 

その他、

台湾6

 

足つぼマッサージを体験し、

メッチャ痛かったり・・・笑

 

4台湾

 

夜市で飲んで食べる!

 

1台湾

 

雨の中、千と千尋の神隠しのモデルとなった阿妹茶楼へ

 

台湾2

 

そこでお茶タイム~!

 

3台湾

 

本場の四柱推命を体験したり~(≧▽≦)

本当に盛りだくさんの台湾セミナーでした!!!!!

 

 
私はこの台湾で

 

自分と向き合う時間を作れたこと以外にも、

同じ志を持つ仲間とのふれあいに氣をもらい、

食べて!食べて!!食べて!!!
(体が喜ぶ食材に囲まれて、心が喜ぶお茶に触れて、興奮する漢方に囲まれて)
体と心が喜ぶ事を実感しましたo(^▽^)o

 

 

やっぱり私
この仕事が心から好きだ~!!!!!
楽しいメンバーに囲まれ、素敵な旅になったこと
そしてこのセミナーを開催して下さった堀江先生に感謝です♪

 

 

DSC_8041

 

そんな仲間が各地で風水薬膳®茶師として活躍しています。
自分の体と心に向き合う事など、ご興味がおありの方は
一般社団法人日本漢方薬膳協会で講座の案内をしてますよ~(▰˘◡˘▰)